読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

For Ultra Players

常識を疑う多角的ブログ

XY全国ダブル カメゴチル純正トリパ


シングルとゆうゴミカスうんちぶりぶりルールに別れを告げて何日たっただろうか・・・

俺のダブルバトルシーズンは変革期を迎えていた。

ボルトランド、ガルーラクレセキザン、スイッチトリルが蠢く代わり映えの無い環境に一石を投じるべく約3日の考察期間の末完成したPTを紹介します。





構築のはじめは今流行ってるドランに勝てるトリルアタッカーであんまりKP高くないのがいいな〜

メガカメックスとかよくね?!潮吹き出来るしサイッキョ

トリル貼れて回復技あるやつがいいな〜 あれ?ゴチルって癒しの波動覚えんの?

かげふみでキャッチして癒し潮吹きでMAX火力連打できないか? あれ?ゴチルって嘘泣き覚えんの?これで特殊受け粉砕できるじゃん!サイッキョ

後は他の奴メタればいいか〜W

1500から始まって32勝4敗で最高レート1868乗ったのですがその後5連敗したのでもう使いたくありません。 負けた試合も雪崩怯みや捨て身急所等なので弱くはないはず。

☆個別解説


カメックス:雨受け皿(メガ進化後:メガランチャー)
冷静HC S0個体
潮吹き 悪の波動 波動弾 猫だまし

PTのエース ゴチルのサポートを受け癒し潮吹きを連打します。
嘘泣きが入れば晴下リザY、ガルーラニンフィアクレセリア等を粉砕します。
基本は後発から飛び出す形でトリルが切れるまで潮吹きしか打ちません。
トリルが切れた後HPが8割残っていれば更に仕事ができます。
波動弾はガルーラを落せこそできませんが8割は削れます。
悪の波動はあんまり打ちません が、冷凍ビームより範囲が広く使いやすさを感じました。
猫だましは最後っ屁で腐らないようにするためです。耐久に振り分けなくともかなりの堅さなのでぶっぱでいいと思います。



ゴチルゼル:かげふみ @オボン
呑気 H236 B92 D180 S個体値25〜24
サイコキネシス トリックルーム 癒しの波動 嘘泣き

トリル始動役且つこのPTギミックの肝
初手出しからトリルを貼って相方を回復させましょう。
HPが減っていないようなら嘘泣きでサポートです。
Sの個体値は実数値でカメより1遅く、トリル下で1速いように調整してあります。
なぜ最遅じゃないの?って言われそうですが、意味はあります。
最近Sにちょっと振ってあるバレルニンフィアクチートが増えています。
そいつらのS実値の間にカメが挟まれると癒し波動が失敗に終る可能性が高いのです。
例) この個体の場合。相手攻撃→カメダメージ→波動で回復→MAX潮吹き
S実値で挟まれている場合→波動で回復→相手攻撃→カメ潮吹きの火力ダウン
この現象を恐れたためカメより1遅い数値に収まりました。最遅ドランと同速な為そこだけは運に頼るしかありません。
メンハも考えましたが行動回数が増えるオボンの方が動きやすいです。


ヒードラン:もらいび @ゴーグル
冷静HC S0個体
噴火 大地の力 大文字 守る

普通の噴火ドラン。カメが辛い草を焼く係。対バレル用なのでゴーグル。
強い。



ニンフィア:フェアリースキン @メガネ
控えめ H244 B20 C240 S4
ハイパーボイス シャドーボール ムーンフォース 目覚めるパワー地面

ドラン、で勝てないドラゴン、耐久水、格闘をお掃除する役目。
基本いつもトリルが切れてからの登場になりがちだけど堅いし大丈夫っしょW
メガネハイボは凶器です。



ファイアロー:疾風の翼 @青空プレート
陽気AS
プレイブバード ファストガード 挑発 追い風

トリル始動サポート ファスガで猫だま、先制挑発を防ぎ初ターンで消えていきます。
動きが読まれてゴチルが狙い撃ちされ取り残された際には追い風をしてせめてものS操作で抜ける範囲を作ります。 その為のニンフィア控えめ個体です。カメ、ドランも最遅ながら底まで遅くないので抜ける相手は多いです。





モロバレル:再生力 @ゴツメ
呑気HB
ギガドレイン 茸の胞子 怒りの粉 守る

テンプレGバレル
雨パ、トリルが切れた後のガルーラ、物理アタッカー対策
怒りの粉は胞子より強い。
HB特化で陽気アローの珠ブレイブバードを耐えるのは有名。


初手対面で左右されやすいので守る,猫だまし,挑発,ファスガの選択は慎重に行いましょう。
トリル貼らずにゴチルが死んだらほぼ負けなので気をつけてください。
追い風があるとは言え正直苦し紛れの策なので期待はしないほうがいいです。

逆に言えばトリルが貼れればカメで4縦も出来るので持っていくことが大切です。
カメは色々耐るし水の通りがいいので初手で出しやすいですが猫だまを打ってくる相手が基本的にカメより速いので後発の方がいいです。ほぼ毎回と言っていい程アローはファスガか挑発を打って初ターンで消えていくのでカメは安心して出て来れると思います。

 

それと後々気づいたんですがメンバーそのままで個体が違うPTをブログに乗せてる人いたらしいですね 全く気がつきませんでした。

差別化は出来てると思うのでまぁ大丈夫っしょW