For Ultra Players

常識を疑う多角的ブログ

【シングル】メガギャラ軸 積みスタンダード【ORAS & XYリーグ】

 

シーズン5くらいから7まで使ってたお気に入り構築。飽きてきたので晒します

 

f:id:raypeko:20150118232321g:plainf:id:raypeko:20140910041306g:plainf:id:raypeko:20150118232355g:plainf:id:raypeko:20150118232401g:plainf:id:raypeko:20150118232414g:plainf:id:raypeko:20150118232424g:plain

 

メジャーポケに強いメガギャラ ギャラのキツイ電気草を見てそいつを起点にするポケモンで固めただけの感じ

レートは除外されまくったので戦績で残ってるのは1900ちょいくらい

ニコ生非公式大会 64人規模大会優勝

 

 

f:id:raypeko:20150118232321g:plain

臆病CS 襷

シャドーボール/凍える風/挑発/道連れ

 

XYリーグの後半から流行り出した凍風ゲンガー

ボルトランドガブカイリュールカリオガルーラ辺りをきっちり処理させる

凍風あるので起点回避しつつ一匹は道連れしたい

 

 

f:id:raypeko:20140910041306g:plain

意地っ張り H84 A252 B4 D16 S124 突撃チョッキ

聖なる炎/ストーンエッジ/じならし/神速(ORASルールならバークアウト)

 

火炎放射器 火傷撒きたいだけ ウインディだと聖なる炎ないのでこっちにした

調整先はガルドの補正有りシャドーボール2耐え 70族抜き抜き

ボルトゲンガードランクチートバナアローガルーラ辺りに強めに出した。

有利対面で相手がバンギガブマリルリ辺りに引いてくれるので火傷させたら勝てる

ORASリーグだと神速が使えないので潔くウインディに変えましょう

 

 

f:id:raypeko:20150118232355g:plain

控えめ H244 B20 C240 S4 メガネ

ハイパーボイス/サイコショック/シャドーボール/目覚めるパワー地面

 

龍の一貫性を切りたかっただけ メガネで不利対面でもごまかせるから強い 妖精一貫してそうでクチートとかいなければ出してた ハイパーボイスしか打たないしハイボ寝言でいい気がしてきた

 

 

f:id:raypeko:20150118232401g:plain

意地っ張り H172 A252 S84 印

 

耐久に振ったパルシェン 格闘ナット以外の物理は起点にしていきたい

案外現環境でも動きやすいので選出率は多かった エンテイのおかげで破った後受けられないやつも無理やり起点にできて強い

 

 

f:id:raypeko:20150118232414g:plain

10万ボルト/気合玉/目覚めるパワー氷/悪巧み

調整は個別記事で→【シングル】悪巧み霊獣ボルトロス - For Ultra Players

ギャラの苦手な草、電気を起点にする ゲンガー,ポリ2、アロー辺りも起点対象

めざパはあんまり使わなくなってきたのでサイコキネシス等でもいいかもしれない

 

 

f:id:raypeko:20150118232424g:plain

意地っ張り H84 A252 S172 ギャラドスナイト

滝登り/地震/竜の舞/身代わり

 

エース

メガシンカしなくても強い クレセドラン、炎、ゲンガー辺りを起点にしていく

威嚇のおかげで有利対面を作りやすい構築なので身代わりが残しやすかったのもグッド

火力を重視して極振り

H-B 200ガブの逆鱗威嚇込み2耐え

H-D C100までのスイクンの熱湯を身代わりが2耐え

S 1舞で最速115抜き 2舞でスカーフ110族抜き

 

 

総括

ステロが欲しい場面があったけどなんとかなった 催眠は対策していないのでゲンガーで挑発するしかないでやんす。

積みエース3体とも積めば3縦できるくらいのスペックはあるので相手のPTを見て最善を選びましょう

タイプ的に被る事がなかなかなかったので選出はしやすかったです。