For Ultra Players

常識を疑う多角的ブログ

VGC2016 GSダブル単体考察 #1

ある日の僕「Generationの時はトリル重力だったし今度はゼルネ入れたスタンっぽいのでやりたいぞ」

僕「あれ・・・相手のレックウザが重いな レックウザケアするとランド、グラードン辺り重くなるしどうすればいいんだ・・・」

???「ワイの出番やで(ニッコリ」

僕「き、君は・・・!!!」

f:id:raypeko:20151219201222g:plain<ワイやで

 

僕「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

 

 

 

f:id:raypeko:20151219202019p:plain

Wキュレム

タイプ:ドラゴン

特性:ターボブレイズ(型破りと同じ)

種族値:125-120-90-170-100-95 [700]

 

綺麗な種族値ですね Sは激戦区90を抜き去りレックウザと同速 禁止級で抜かれているのはパルキア,ゼルネアス,イベルタルのみ(メガ進化除く)

前者二人には勝てないし役割対象外なのでどうでもいいっちゃいい

 

遂行技:流星群 吹雪 冷凍ビーム 凍える風 クロスフレイム

サブ:気合玉 大地の力 岩雪崩 我武者羅 封印 身代わり

持ち物:スカーフ メガネ 珠 タスキ

 

最高打点の流星群は確定 吹雪と冷凍ビームは選択ですが天候関係上基本冷凍ビームかな クロスフレイムは自身タイプとシナジーがあるので変なことしない限り確定

サブはグラードンに打てる大地, あると便利な身代わり, 何より意表がつける我武者羅(タスキ前提)

 

◆調整例

性格:臆病or控えめ H4 B36 C244 D4 S252

流星群 冷凍ビーム クロスフレイム 大地の力@スカーフ

 

[S] 激戦区90族を抜くために最速(準速) またレックウザやスカーフランド辺りを抜くためにスカーフ

[H-B]A255原子グラードンの手助け断崖の剣(ダブルダメージ)を確定耐え

レックウザの珠画竜点睛は耐えられませんが抜いて流星打てばいいので無視

[C]余り

C222流星群181-120メガガルーラを8割強(手助けか+猫騙し等の先制技で確定)

C222手助け大地の力207-110ゲンシグラードンを乱数上3つ切りで倒せる(手助けか+猫騙し等の先制技で確定)

C222冷凍ビーム181-120メガレックウザを確定一発

C222手助け吹雪201-118ゼルネアスを20%の低乱数一発

 

 

つ、つええ・・・ 主要ポケモンのメガレックウザ ゲンシグラードン メガガルーラに隙がなく高い決定力で等倍でも吹っ飛ばせる火力持ち

ゼルネは辛いけど致命傷は与えられるので後ろでなんとか頑張りましょう

 

◆相性が良さそうなポケモン

ゼルネアス:高火力範囲技でかなりの負担をかけられる。相手の頭にジオコンがちらつき隣の処理を怠れば勝ちが見えてきそう。メガネゼルネもあり

 

ヌケニン-ゴルダック:ノーテンキ水浸しコンボ 4世代から猛威だった並びで吹雪を打ちやすくする ヌケニンに挑発があると状態異常撒きにも強くなりそれらに対してキュレムが滅法強い。これやられたら切断するレベルで強そう。

 

・メガレックウザ:初手から相手の天候に圧力をかけられる ゼルネアスがゲロ重くなるのでPT編成に偏りあり。

 

ギルガルド:縦の相性抜群 実際ちょっと数値が足りてない