改訂版GSルール ポケモンランク&主要並び
↑これの新しいやつ
・キャラランク
[S] 最重要メタ
[A] Sよりちょっと劣るけど対処必須
[B] 強ポケ(一般ポケモンでは最重要メタライン)
[C] 一定数いるであろうポケモン
[D] ガイジ
・ギミック始動要員一覧
[天候]
[トリックルーム]
[追い風]
[猫騙し]
[威嚇]
・主要キャラ概説(主に上記元記事からの変更点)
ゲンシグラードン:最重要メタキャラ四天王(Sランクがぴったり4体だったのもある)。
「Generation Showdown(以下GS)」「燃えよドラゴン(以下燃えドラ)」が始まる前は勇敢や意地っ張りでミラー意識のちょいS振りとかが多かったのだが、VGCのルール発表後から急激に特殊型が蔓延。
特化大地でH振りミラーを吹き飛ばせる。外しがなく天候の影響を受ける噴火も魅力。ますます警戒する必要があるポケモン。
配分の分布としては意地っ張り:特殊:最遅:その他 で4:3:2:1くらい 上に行けば行くほど特殊が多く感じるかも。
メガレックウザ:正直減った感があるが僕はゲンシグラードンより怖いと思ってます。
範囲と繰り出し性能が半端じゃない。GSと燃えドラのときもなんとか勝てたけどこいつがいるだけで通常レートのゲッコウガと対面してる気分になる。
印象的には陽気>無邪気>陽気ハチマキ>臆病 臆病はまず見たことがない。 陽気は対処のしようがあるけど無邪気は面倒くさいです。不意の流星群がマジで強い。元々耐久がそんなにないので被弾覚悟でぶっ放してきます 注意しましょう。
ゼルネアス:ジオコンマン 最近だとグラゼルネドーブルマンダアロー+何かみたいなPTが流行りまくってる印象。通常レートのガルーラの改悪版みたいなもんでガルーラは積まれてもなんとかできるがこいつは積まれたらミラーでなんとかするしかないくらい強い。見たらとりあえず挑発アンコトリック辺りで置物にしないとまずいです。
割と壊れ特性なおかげでジオコンしなくても強いのでスカーフとかメガネつけてるやつも一定数いる。
臆病:控えめの分布は7:3くらい ハーブ:メガネ:スカーフは 7:2:1って感じ
ただそんなに硬いわけじゃないし初速もクソはええ!ってわけでもないので物理方面で削って頑張りましょう。(まぁ守るとかこの指されてそんな簡単にいかないんだけどね)
ドーブル:最強最悪のヘイトマシーン。
やってくることはダークホール,猫騙し,この指とまれ,追い風,ワイドガード,変身,一撃技,キングシールド,ニードルガード等々。
持ち物は襷,スカーフ,メンタルハーブ この前ラムドーブルとかいうガイジを見た。
GSと燃えドラでドーブル使ってたんであんまりdisる権利がないんですが以前までのGSより格段に使いやすい。(技が増えたからってのもある) 「あれ?こんなドーブルって使いやすかったっけ?」って錯覚するレベル。
対処法はクロバット,レパルとか猫+ドーブルより早いやつとかラムとか色々。
で!す!が!
前回のグロリアで彗星の如く現れた一体のドーブルのおかげで数多くのドーブルキラーが過去になりました。
トリックガードはクレッフィが覚える専用技 優先度+3 フェアリータイプ
[発動したターン、すべての味方への変化技を無効にする]
まぁ何が起こるかっていうと
ドーブル「トリックガード!」
相手クロバット「挑発!」カキーン/ 「効果がないようだ・・・」
味方ゼルネアス「ジオコントロール!」シュウィシュウィシュウィーーーン!!!
みたいなことになります。変化技すべてなのでもちろん状態異常にもできません。
何よりこの技が害悪なのは守る(キンシ,ニドガ)とトリックガードを併用しても失敗しないことです。
「トリックガードウザすぎるな ドーブル殺すべ」
とまぁこんな具合にかき乱されるわけですね。いやぁドーブル強い
ゲンシカイオーガ:上位天候使いの残り一体。GSや燃えドラではCS個体が多かった印象ですがメガレックウザやゼルネアスの攻撃を耐えつつ高火力根元の波動をぶっ放すHC調整が増えてきたと思います。
パートナー候補筆頭はメガレックウザ 天候を確実に取り相手のグラードンを仕留められます。あとは追い風が使えるクロバット、トゲキッス辺り。
技は根元の波動 守るまで確定。 Sの下降と共に潮吹きは減ってきて冷凍ビーム,雷が多いかな?
イベルタル:こいつも最近増えてます。多いのはグラードンイベルタル、メガレックイベルタル、レパルイベルタルの3つ。
前者2つはスタン気味ですが厄介なのがレパルイベルタル。レパルだけでも厄介ですがイベルタルは追い風を貼ったあとでもバークアウトで仕事が多くこなせるのがポイント。特殊型ならデスウィングで延命もできます。
ダークオーライカサマも強力で物理特殊両面に隙がない。
・並び一覧
グラゼルネ:攻守共に最強の並び。追い風トリル猫ダクホ滅び水浸しすべてのギミックに組み入れても強い。
両並びすることはさほどなくどちらか主体に組み立て、一方倒れた後にもう一体を出す感覚。警戒範囲が広く通常ダブルのCHALKに近い組み合わせで柔軟性がある。
メガはドーブルに強いガルーラ、追い風と高い決定力を持つボーマンダの2択。
オーガレック:グラゼルネトップメタ。 前記事と変わったところはさほどない。採用数はかなり増えそう。 オーガのSライン判定が微妙で追い風トリルの両積みもある。フェアリーに薄いがレックウザがゼルネを処理できるのでさほど問題はない。それでも完全ではないのでナットレイなどが入る。メガ枠をレックウザで消費してしまうがガルーラが入ってくる場合もある。
レパルイベルタル:猫電磁波とバークアウトで場を荒らす並び。裏はグラードンカイオーガが主流。天候放棄でも強いゼルネアスが入る場合もある。グラードンの特殊型が増えているのでレパルに嘘泣きを搭載しているPTもよく見かける。
友人とフレ戦した際にレパルイベルタル+瞑想ルギア+メガゲンガーにレイプされたので注意しましょう。
ディアグラ:やっぱり強いね重力断崖 僕のブログ一押しの並び。
ドーブルと組ませてトリルダクホを決めます。ディアルガが普通に殴っても強いしトリルしなくても戦えます。グラードンのSは最遅でも意地ちょい振りでも可。場面を見極めてトリルをしないと相手の最遅グラードンやモロバレルに負ける。
ヌケニンゴルダック:水浸しヌケニンで勝ち筋を奪う。TODに弱いので組ませるポケモンはダメージレースに勝てるメンツにしましょう。
ゴルダックはノーてんきのおかげでグラードンレックウザに素で強く熱湯と冷凍ビームでどちらも確定処理できるのが偉い。最早TODに完敗するヌケニンとか決別してスタンにゴルダック組み込んだ方が強くね?やばくね?って感じあります。