For Ultra Players

常識を疑う多角的ブログ

祝レジェンド

ども

Wild Open 2018日本人最高成績者、そしてレジェンドプレイヤーのraypekoです。

いやまあ今更レジェンドかよって話なんですけど、初めてだし祝ってくれや

 

旧神最終期から初めて苦節3年かかったけどようやくレジェンドですよ。

いや〜めでたいね。

 

そんなめでたいこともあったわけだしウキウキでブログ書いちゃうよ。

はっきり言って低ランクのクソプレイヤーの記事だから、

「あ、こいつ嬉しかったんやな」程度に見てね。

 

f:id:raypeko:20190930091434p:plain

使ってのはSN1P-SN4P OTK

Code:AAEBAfqUAwrtBcQI9Q+NEL/xAp/1AvH7AqCAA4+CA5+3AwqcAskHlA/exALnywLy0AKl9QL2/QLX/gKdqQMA

 

 

なんていうか雑に強かった。

 

他の人とは違う点があるからなんでこいつなの?ってところだけ僕の考えをいいます。

↓比較先

 

・超うざい調剤師

こいつは<戦利品クレクレ君>と入れ替えました。

いまのWildのSecret Mageとか、Mech Paladinはまじで顔への圧力が半端ないのでドローより安全を買って採用。

1マナで軽いし、<爆発のルーン>を無傷でチェックできるのが本当に偉いと思う。

クレクレ君なくても正直普通にドロー間に合うのでこっちでも全然あり。

 

・メックトゥーンを入れることへの強み

ずっと前からこのデッキが流行ってたんだけど、レノ系が台頭してきたのと、海賊以外のウォリに勝てないってなった結果+<炎の災厄が>追加されたことによってこれらのマッチにほぼ負けなくなった。

<電設ロボ>でコスト下げるだけで達成できるし、コンボカード以外が除去と回復しかないからくるじ〜〜〜ってなったとき雑に投げてればいつの間にか手札もデッキもなくなってる。

<ドブネズミ>と<デスロード>がそんなに多くないおかげでハンデスで終わり!ってのは少なくなった印象ある。

唯一の負け筋が<SN1P-SN4P>の中身が残ったメカが残ってて発動しないっていうパターン。

小型挑発並べられてて自害できない+災厄が1枚しかないってときが本当にきつい。

まぁなかなかないケースだったけど。

 

・生の苦悩

1枚です。実際なくてもいいかなって感じする。あんま強くない。

こいつ2枚さして魂箱入れないデッキがNAで流行ってるけどまじかってなる。

魂箱のアドの稼ぎっぷりがまじで強いと思ってるのでこいつを抜くのはないかな。

 

・ターゲットダミーと骨董品のヒールロボ

海外の同じデッキ使ってる強い人も語ってたんだけど、こいつらを入れることでの安定感+2枚にしなくていいのかっていう話。

<ターゲットダミー>は正直怪しいと思ってたけど使い勝手がいい。

まず<炎の災厄>が追加されたことで、無理な盤面をひっくり返すのにこっちも並べる必要がある。でもこいつが0マナなおかげでとにかく処理数の+1を稼ぎやすくなった。

 

<骨董品のヒールロボ>は2枚にするかって永遠に議論されてるのにみんな1枚。

結果的に5マナってのが相当重い。さっきも言ったけど相手盤面の処理能力の高さやこっちの盤面にメカを残すことで「次のターンお前のライフ30ぶっ飛ぶぞ」っていう圧力を常にかけられるのがこのデッキの強いところ。

でもそんな中5マナっていう中型ミニオン+中盤以降に強いっていうスペックのこいつが2枚入ってるとその分逆にライフ維持がきつくなってくる。

でもないならないで、回復リソース低下で負け筋拡大なのでしゃあなし1枚って感じです。

切りどきもかなり重要で特にWildは急に火力が一気に飛んでくることがあるので相手のデッキタイプとバフカードの打点計算をしないと負けます。

早すぎかな?とか絶対に8点満点回復するぞみたいな小意地を貼ると負けに繋がるので早め早めを意識したほうがいいのかなって思いました。

 

 

・各マッチについて

<超うざい調剤師>のおかげでSecret Mageにはまじで有利になってると思う。2枚でそんな変わるか?って感じだけど世界が変わるレベルで強い。

<メックトゥーン>が刺さってるので基本コントロールには有利。

ただ、Jade Druidだけはきつい。あっちは盤面展開力だけじゃなくてファッティもかなり高いので除去が追いつかなくて負け濃厚って感じ。ただ数が少ないからマッチングしたら即Concedでもいいレベル。 ちなみに今回は一回もマッチングしなかった。

各種アグロ相手には<炎の災厄>の切りどころさえ間違えなければ基本負けないと思う。

<冒涜>は雑に切っておっけー。<冒涜>が事前策で<炎の災厄>が最終手段って感じ。

Murloc Shamanは最近<退化>じゃなくて<マーロックの災厄>だけ積んでる型が多いから4枚のデバフは意識しなくていいかも。

Even Shamnは突撃がいないのと、ミニオン以外の打点が<ベロベーロ><バリバリ><ヨドミノヒバナウナギ>くらいだからあえて相手に展開させるプレイが強いと思った。

<海の巨人>を絡めて早めに展開してくれれば処理できた時のアドが半端ない。

<祖霊の知識>も基本一枚だから引かれたらアンラッキーくらいで手札をどんどん使わせましょう。

 

・そろそろ終わり

思い返せばスタンでは全然勝てなくて、レノ使いたいってWild始めたのが2018年。

そこからWild Openもいいところまで行けて(カリフォルニアには行けなかったけど)、Wildの大会にもいろいろ出て、、、

今はただひとつ足りなかったレジェンドっていう肩書きを得られてほんと嬉しいなっていう素直な気持ちです。

言ってもWild Openの時もNaga使ってたし、今回もSN1P-SN4Pっていう比較的簡単なデッキ使ってるし実力ないのは自覚してます;;

もっともっと強くなって、2020 Wild Openで新たな僕を見せられるようにがんばるぞ〜〜〜

 

ばいちゃ