For Ultra Players

常識を疑う多角的ブログ

XY全国ダブル カポシャンノオーフロスト純正トリパ

 

f:id:raypeko:20140904210809p:plainf:id:raypeko:20140904210920g:plainf:id:raypeko:20140904211011g:plainf:id:raypeko:20140904211048g:plainf:id:raypeko:20140904211104g:plainf:id:raypeko:20140904211259g:plain

 

コンセプトとしてはただの純正トリル ワイガ地震とかしたかったけどあんまり場面なかった:;(∩´﹏`∩);:

ノオーフロスト意識させてカポシャンで広げようと思ったけどうまくいきませんでした。

1650くらいから最高レート1858 

 

☆個別解説

f:id:raypeko:20140904210809p:plain

ユキノオー:雪降らし

冷静AC S0個体 @ナイト

吹雪 ギガドレイン 地震 守る

 

トリルエース 基本後出しから

有利な相手が現環境に多いので選出率はトップタイ

礫がなくて困ったことが多かったけど切れる技がない こいつだけ技スペ増やしてくれまじで

ギガドレはウドハンに変えましょう。

 

 

f:id:raypeko:20140904210920g:plain

フロストロトム:ふゆう

控えめCS @スカーフ

吹雪 放電 鬼火 トリック

 

ノオーフロストの並びを意識し初手から圧力をかけられるスカーフ

トリックは選択肢が広がるのと後ろからトリルを貼りやすくするために採用

ガブと合わせて初手選出 ダブル放電で相手一体麻痺約51% ノオーとのダブル吹雪で凍る確率が約10%

本当に残念だったのはこのPTで50戦以上はしたのに選出2桁いかなかったこと。

 

 

f:id:raypeko:20140904211011g:plain

ガブリアス:鮫肌

陽気AS @ラム

ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る

 

普通のASガブ ノオーガブ、ガブロトムの並びが綺麗なので採用 正直この枠にぴったりハマる奴が居なかった。

基本初手出しロトムと合わせて地震雪崩を連打する それだけ

 

 

f:id:raypeko:20140904211048g:plain

トリトドン:呼び水

冷静HC @食べ残し

濁流 大地の力 冷凍ビーム 守る

 

ここまでで重いドラン、ボルトランド、マリルリクチート、鋼意識で採用

この枠が一番当たりだったかもしれない。正直ノオーより活躍した枠。

濁流は外すので命中アップ早くしてください。

 

 

f:id:raypeko:20140904211104g:plain

カポエラー:威嚇

意地っ張りHA @ゴツメ

インファイト 猫だまし ワイドガード ファストガード

 

トリル始動サポート兼威嚇枠兼範囲技牽制役。

シャンデラと合わせた時に猫だましが飛んでくるのでゴツメで正解だった。

ワイガファスガを警戒されず面白いほど決まるので楽しい。

 

 

f:id:raypeko:20140904211259g:plain

シャンデラ:もらい火

冷静HC S0個体 @ナモ

熱風 シャドーボール トリックルーム 守る

 

トリル指導役兼アタッカー 

トリル後に火力のあるアタッカーになれるので採用。

耐久が無いとは言え不一致A200程度のエッジくらいなら耐えるのでそれなりに場持ちはする。

カポと合わせて基本初手選出 キザンガルーラの不意打ちを耐える為にナモのみ。

初手でキザン合わせられるので機能した場面は少ない。

こいつ居ないと負けちゃうのでもっといい奴探しましょう。

 

 

使用感としてはカポシャン刺さるけど妙にシャンデラが生き残ってしまってノオーが暴れる時間が少ない時が多々

退場技として呪いも視野に入れたが切れる技がないので他に適任者は居ると思う。

 

メガノオーは現環境で刺さっている相手も多くトリルとして申し分ないS30族なのでこれから需要は増えそう

 

次はスイッチ気味にアレンジして使いたいと思います。

 

れい(´∩。• ᵕ •。∩`)ぺこ